イベントレポート

名古屋城見学。~年長~

17日(火)と18日(水)の2日に分かれて、年長組さんが名古屋城見学に出かけてきました。
バスの中から名古屋城や名古屋にまつわるクイズをして大盛り上がり!
みんな金のしゃちほこなど、よく知っていましたよ。
そして、いざお城を目の前にすると、本物のお城の大きさにビックリしていました。
残念ながら現在は改修工事中のためお城の中に入ることはできませんでしたが、本丸御殿の中を見せていただきました。
ピカピカの襖や屏風に虎や鶴などが鮮やかに描かれていて、素晴らしかったです。
帰りのバスで「本丸御殿の中にはどんな絵が描かれていたでしょうか?」という質問にもしっかり答えてくれて、子どもたちの目にもしっかり焼き付いたようです。
そしてお待ちかねのお弁当タイム!
毎回思うのですが、青空の下で輪になってごはんを食べる時のみんなは本当に楽しそう!
おいしいお弁当を見せ合いっこしながらワイワイと賑やかなお昼ごはんとなりました。
その後少し広場で遊んだのですが、今週は、ポカポカ陽気を通り越して、夏が戻ってきたような暑い日が続いたので、子どもたちは汗びっしょり!
毎年同じ頃に来るのですが、こんなに暖かい(暑い?)のは初めてのことです。
のびのび動いて楽しかったね。
徳川家康や前田利家という歴史の中の人にも会えて、特別な1日でした!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP