イベントレポート

豆まき。

今日は節分。
幼稚園でも豆まきをしました!
今年もやってきました…。
赤鬼と青鬼が!!
鬼たちがクラスにやってくると、笑顔で豆をまく子、必死の形相で逃げ惑う子、泣きながらも立ち向かう子…と、いろんな表情がたくさん見られました。
「鬼は外ー!福は内ー!」
と、子どもたちの元気な掛け声とともに、クラスにやってきた鬼、そしてみんなの心の中にいたかもしれない鬼たちも逃げていき、代わりに福の神が来てくれたことでしょう。
なんだか部屋の中も心の中もスッキリした気分です!!
自分たちで作ったカラフルな鬼のお面もとってもステキでした。
また1年間、みんな無病息災、元気に過ごせますように。

今年の節分は2月2日。
めずらしいなと思ったら、節分の日が「2月3日」でなくなるのは1984年2月4日以来、実に37年ぶりのこと。
「2月2日」になるのは1897年2月2日以来、なんと124年ぶりのことだそうです!
とてつもなく珍しい節分となりましたね。
明日は立春。
春はもうすぐそこまで来てくれているのでしょうか?

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP