イベントレポート

田植え。

今日は、すがすがしい青空の下で、年長さんが田植えをしました。
みんな昨日からとっても楽しみだったようで、始まる前からウキウキしている様子が伝わってきました!
いざ田んぼに足を入れてみると、「つめたーい!」「どろどろー!」と賑やかな声があふれました。
中には、やはり泥んこに足を取られて尻もちをつく子も…!
まわりの子がそれを見て笑って、尻もちをついた子も笑って、先生も笑って、今度は見て笑っていた子が尻もちをついて、最初に尻もちをついた子が笑って、先生も笑って…。
笑い声が響き渡る楽しい田植えとなりました!
お兄さんお姉さんのがんばる姿に、年中さん、年少さんも道端から大声援を送ってくれましたよ。
今日は青々としていた小さな苗、いつ頃何色になるのかな?
どうかどうか立派なお米になりますように。
園庭から見えるところに植えたので、秋までの変化も楽しみたいと思います!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP