イベントレポート

プラネタリウム&時計展。~年長~

6月は、年長組のみんなでたくさんお出かけをしてきました!

前半は、津島児童科学館へお邪魔して、プラネタリウムを見せていただきました。
プラネタリウムを見るのは初めてという子が多く、暗くなって夜空に星が輝くと、「うわーぁぁぁ…。」と、想像を超える綺麗さに、言葉にならない声が聞こえてきました。
星座も詳しく教えていただき、流れ星が流れた時には、
「ラーメン屋さんになりたい」
「コロナがなくなりますように」
と、みんなそれぞれ思い思いのお願い事を真剣につぶやいていましたよ。
上映後は、お魚やカメを見せていただき、とても楽しかったです!
津島児童科学館の皆さま、今年もお世話になりありがとうございました。

それから、先日はあま市歴史民俗資料館の時計展へ出かけてきました。
たくさんの歴史ある時計の11時の時報をみんなで聞きました!
いろいろ昔の生活等の資料も展示されていて、子どもたちも興味深く見ていましたよ。

園に戻ってから、2階にある鳩時計も時報がなるので、その音をみんなで聞きました。
年長組のみんなは、青山幼稚園で過ごすのもあと9ヶ月ぐらいです。
「時間」を大切に過ごしたいものですね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP