イベントレポート

遠足。~年長~

今日は年長組のみんなで遠足に出かけましたー!
今日はスッキリ晴れてよかったです。
バスで40分ほどかかる道中もお友達や先生と楽しく過ごして、あっという間に木曽三川公園に着きました。
着いた早々「おなかすいたー!」の声が聞こえ、さっそくお弁当タイム。
みんなでお弁当を見せ合いっこして「かわいいー!」「おいしそー!」がたくさん聞こえてきました。
先生もがんばって作ったキャラ弁を子どもたちに披露していましたよ。(笑)
かわいいおばけの形をしたごはんを、「かわいすぎて食べられないー!」と何ともかわいらしい悩みを抱えている子もいました!
そして、今日はとにかく風が強く、お弁当箱の中のカップやおやつの袋、さらには立ち上がった隙にレジャーシートまでもが飛んでいく強風でした。
みんな飛んでいくゴミを追いかけては拾って…と繰り返していたのですが、次第にお弁当もおやつも早く食べ終わった男の子たちが風下に一列に立って、飛んできたゴミをキャッチする役を担ってくれました。
まさに鉄壁!!
「どっからでもかかってこーい!」と腰を低く落として構える姿勢に思わず笑ってしまいました。
子どもたちはどんな状況でも考えて楽しむ力を持っていますね!
笑い声の絶えない楽しいお昼でした。

お弁当の後は遊具で遊んできました。
広くて大きな遊具にみんな大興奮で、めいっぱい体を動かしてきましたよ。
こんな遊具ができるようになったなんて、みんな大きくなったなぁと実感しました。

最後に2日前にも見た花壇を回ったのですが、あんなにキレイに咲き誇っていたコスモスがすっかり刈り取られて、ただの野原になっていました。
子どもたちは2日前のことを知らないのですが、これには年中さんとも一緒に遠足に行った先生たちがビックリ!
春にはそこにチューリップがびっしり咲くそうですよ。

風は強かったですが、写真の通りの空のキレイさで、体を動かしていたら寒くもなく、遠足日和となりました。

来週は延期になった年少組さん。
初めての遠足楽しみにしていてね!

過去の記事

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP