イベントレポート

稲刈り。

6月に田植えをしたあの苗が立派な稲に育ち、ついに収穫の時期を迎えました。
今日、年長さんが自分たちの手で稲刈りをしてきました。
今年もちゃんときれいな稲穂に育ってくれましたよ!
ザクザクといい音を立てて刈り取りました。
殻を剥いたらお米が出てくるよと教えると、みんな真剣な表情でムキムキ…。
「うわー!お米が出てきたー!」と新たな発見に目を輝かせていました。
また、田植えのことを思い返して「ここにはお水がたくさんあったのに、今は田んぼじゃないみたいだね。」と、いろいろな気づきや疑問が湧いてきたようです。
最後には「お米の話してたらお腹すいてきたけど、今日のお給食はなぁに?
」という質問も出てきて、みんなで笑いあいました!

年中さんと年少さんも、お兄さんお姉さんの稲刈りの見学をしました。
見ているうちに自然と「がーんばれ!がーんばれ!」と応援の掛け声と手拍子が始まり、とても賑やかで活気のある稲刈りとなりました。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP