イベントレポート

名古屋城見学。~年長~

今週は、2日に分けて年長組さんが名古屋城見学へ出かけました。
2日とも、ポカポカ陽気でとってもいいお天気!
最高のお出かけ日和となりました。
名古屋城へ行くのは初めてという子が多く、入場門の雰囲気から「すごーい!かっこいーい!」を連発!
工事中のため、残念ながら天守閣へ登ることはできませんでしたが、間近で見る迫力あるお城をしっかりと目に焼き付けてきました。
1日目は徳川家康武将、2日目は前田慶次武将にもお会いでき、子どもたちに話しかけてくださいました。
威厳ある武将様はとにかくかっこよく、特に男の子は積極的に近づいてお話していましたが、中には怖がって先生の後ろに隠れる女の子もいて、みんなの反応が様々で見ていておもしろかったです。
さて、少しお城まわりをお散歩して、みんなまだお昼の時間よりずいぶん前から「お腹すいたー!」「お腹すいたー!」を連呼していたので、いよいよお待ちかねのお弁当タイム!
普段、遠足ではクラスで輪になってお弁当を食べるのですが、今回はクラスの垣根を越えて、混合で一緒に食べたい子でグループを作りました。
みんな上手に誘い合って、輪になれましたね。
青空の下でお友達とワイワイ食べるお弁当は本当に気持ちがよく、最高でした!
1日目はお弁当の広場を偶然通りかかった忍者の水蓮さんが、子どもたちに忍者教室を開いてくださいました。
子どもたちは、教えていただいた「抜き足差し足忍び足」の歩き方を幼稚園に戻ってからも実践していましたよ!
お弁当の後は、芝生の広場で思い切り遊んできました。
名古屋城内の木々も赤く染まり始めていて、「ハイキングみたいだね!」とお散歩したり、どんぐりや松ぼっくりをたくさん拾って、ゆったりとしたとても楽しいお出かけとなりました。

過去の記事

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP