イベントレポート

田植え。~年長~

今日は年長さんが田植えを行いました。
どろどろの田んぼに足を踏み入れるのは初めての子がほとんど。
どんな感触なのかな?とみんなワクワクしている様子でした。
入ってみると、みんな勢いよくザクザクッと真ん中まで歩いていきましたが、中にはバランスを崩して漫画のように両手をブンブン振り回す子がいたり、入る前の裸足の足に虫が登って叫ぶ子がいたり…。
先に入ったお友だちに送る大声援もあり、本当ににぎやかな田植えとなりました。
みんな苗を見て「これがお米になるの…??」と不思議そうでしたが、しっかりと植えてくれたので、秋には立派な身をつけた稲穂に育ってくれるはずです。
大きくなっていく様子を見学しながら、秋の稲刈りが楽しみです!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP